本間優太郎のB級談義

アクセスカウンタ

zoom RSS 支援者の梯子を外すガソリーヌ

<<   作成日時 : 2016/04/08 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近は、民進党(民主党+クズ維新)の政調会長という肩書きではなく、ガソリーヌを付けて呼ばれるようになった元検事で衆議院議員の山尾であるが、今回の事件を追いかけていると、悉く支援者の梯子を外し続けていることに気付いた。(ガソリーヌよりは左巻きらしくгазолин の女性形газолинаガソリーナの方がお似合いだが )

 事件の内容は言うまでもないが念のためおさらいをしておく。

画像


 政治資金の収支報告書に地球6周分走れるという信じられない量のガソリン代が計上されていたという週刊新潮の報道に端を発している。その後の調査で、夕刊フジの報道にもあるように当初発覚した量の倍近い量であったことが判明している。

画像


 地元の支援者は山尾を擁護し、大量のガソリンが消費される状況にあったと証言している。

画像


画像


 沢山の秘書が燃費の悪そうな外車を乗り回して地球6周分のガソリンを消費していた…う〜ん、こんな感じかな。

画像


 さすがに、これは無いわ…と思っていたが、使ったものは使ったんだというような地元放送局の報道もあったようだ。秘書が実際にスタンドでガソリンのプリペイドカード(プリカ)を頻繁に買っていたという事実があるという証言をインタビューで確認したという(ソースは探しましたが掲示板での書き込みだけでしたm(_ _;)m)

画像


 なにせ大トヨタ自動車の労組の支援を受けているので地元では叩きにくいらしい。こういった擁護が続いていた。

 それをバックに釈明記者会見が開かれた。



 ご覧になれば分かるが、自分の立場を全く理解していない。

・安倍批判
・TPP批判
・プリペイドカード大量購入は事実無根。
・秘書がプリカのレシートを拾って経費請求してきた
・秘書はプリカを買ってない(根拠はない)
・外車を8台使用してた
・収支報告書をまったく見てなかった
・秘書とは連絡取っていない(発覚から一週間経過してるのに?)
・秘書がやったとは確定できていないから秘書が誰かは言わない
・監督責任をとってこれからも議員・政調会長がんばる

画像


 おいおい、監督責任とって議員や党の要職頑張るって、何考えてるんだ?と、思っていたら、こんな言い訳すら同志・山井衆議院議員が援護した。

画像


 雑誌リテラで安倍総理もガソリンを大量購入していたことを紹介したのだが、その記事を読むと。

画像


 大元は秘書の使い込みだったとしても、それを資金管理団体と政党支部、そして山尾氏の3者の間でこの穴埋めをしようと、カネをいじくっているうちにぐちゃぐちゃにしてしまった。今、出ている疑惑はほとんど問題にならないが、これから先、新たなスキャンダルが出てくる可能性もある」(全国紙社会部デスク)


 こういう記事に誘導するかな、普通…擁護か?擁護なのか?こいつら性格悪くて友達いそうにないからな。

         政調会長なれなかったの山井だ!

 安倍さんの場合は仮にも総理に返り咲いた人物で、下野していた間もしっかり政治活動をやっていたのだろうし、証拠書類はガソリンそのもののレシートでの報告らしい。煩い野党がギャーギャー言わないのも、それでは叩けないのを知っているからだろう。

 一方の山尾の場合はプリカだから、誰かに渡そうと思えば渡せるし換金も名古屋界隈では可能という。だが、プリカでガソリン買っていたと言い張れば言い張れないわけではない。少なくとも税金はガソリンになったという行き先は判明するからである。

 しかし、その道を本人が断ち切ってしまったのである。地元スタッフや放送局がせっかくガソリンを買ったことにしようとしてくれているのにである。

 プリカは買っていない…ならば、何処に政党助成金と言う税金は消えたのだ!?これに関して記者はもっと突っ込みいれろよ!

 甘利氏の場合は業者が持ってきた政治献金を秘書が収支報告書に記載せずに持ち逃げしているというから、元は税金ではない。山尾の場合は税金の行方が分からなくなっている。

 これについて、先の記者会見では

画像


・政治家には秘書の不祥事の監督責任があるから甘利は辞めろ
・自分は甘利とは違う

 「違う」というのはその通りだが、より悪質という方向で違うのである。

画像


 これからも精一杯頑張って※民進党(民主党+クズ維新)の評判を下げていただきたい。

 ※粘りに粘って政調会長の職と議員の椅子にしがみ付くことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに甘利さんとは大違い、段違いにこちらがクズです
絶対にうやむやにさせてはいけません
ドヘタモデラー
2016/04/09 10:07
甘利前大臣に放った山尾の言葉です。

「知らなかった、で済まされる問題じゃないです。政治収支報告書に目を通さない議員なんか民主党にはいません。私ももちろん把握してます。
 秘書が知らなかった、と言えば秘書が犯罪や泥棒をしてても、雇い主の議員が知らなければ責任取らないでいいんですかって話ですよ?
 例え、甘利議員が知らなかったとしても秘書の犯罪、もしくは犯罪に準ずる行為があったならば、雇い主として議員辞職もしかるべきだと思います。」

 直ちに実行してもらいたいものです。

本間優太郎
2016/04/09 23:11
鏡に向かっていうべき台詞ですね
ドヘタモデラー
2016/04/10 10:53
本場のブーメランは破壊力が一味違います。
本間優太郎
2016/04/10 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
支援者の梯子を外すガソリーヌ 本間優太郎のB級談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる