福富太郎「こんな女が男をダメにする」

画像

ストレートな書名の本書の著者は、キャバレー太郎こと福富太郎氏である。副題は「男の運・不運は女しだい!あなたのツキを奪う女の見抜き方」とある。

確か大学生になった頃に買った覚えがあるので四半世紀も前の本であり、すでに絶版になっていると思うが定かではない。出版はゴマブックスである。

さて内容だが、キャバレー太郎の書いた本と予断を持ってはいけない。というよりも、キャバレーを多数経営するため必然的に数多くの女性を、恋愛相手としてではなく、雇用者という覚めた視点から観察をし続けた結果と経験が集大成されている。

広い人脈内(自身を含め)における女性にまつわる成功談に失敗談を多数交えながらまさしく書名のとおり「こんな女が男をダメにする」と具体的に解説が綴られている。

個別に解説をすることはしないが、一つだけ有名な話がある。ある時に成人向けマンガ雑誌を読んでいた時にネタに使われていたものである(ちゃんと引用元の本書を記載してあった)。
女性を見分けるにはチャーシュー麺を食べさせてみるというもので、フランス料理や高級レストランで出さない馬脚が現れるというのである。

麺とチャーシューをバランス良く美味しそうに食べ、最後に残ったチャーシューをスープと一緒にすすり、「ごちそうさま」と言えればOK。

これがチャーシューだけ先に全部食べたり、「何だラーメンか…」と食べ物を粗末にしたり、終わった丼にゴミや甚だしきはタバコの吸殻を放り込むようでは…となる。全編こういった話がエピソードと共に盛りだくさんである。

今さら遅い…と嘆く向きもあろうが、対処方法も書いてあり(全部ではないが)古本屋ででも見掛けたらご一読を勧める一冊である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント