「地底人の逆襲」(双葉文庫)

 タブチくんやののちゃんで有名ないしいひさいち氏の「地底人」の復刻版である。地底人はいしい氏のファンの間ではかなり有名なキャラクターで、復刻版で見つけたので直ぐに購入した。いつの間にか題名が「地底人の逆襲」になっているが理由は不明。

画像


 地球の奥深くに生息し、日夜、地表人類を支配すべく陰謀を企んでいる恐ろしい地底人達!あれやこれやと陰謀をめぐらすのであるが、見事な落ちで挫折を繰り返す。しかも4コマ漫画の中にこれがキレイに収まっているのである。

 この地底人の一方的な敵意に支えられた涙ぐましい挫折の繰り返しに、日夜、虎視眈々と狙われている当の地表人類は地底人達の苦労も知らずにのうのうと暮らしている。哀れな地底人が気の毒になってしまうのが不思議である。

 ちなみに、地底人よりも更に奥深くから「最低人」が地底人の征服を狙っているのがさらに笑えてしまう。地底人にどんな恨みがあるのか不明である。この「最低人」の恐ろしさ(?)は読んでもらうしかないのであるが(4コマ漫画でネタばれしてもねぇ…)、最後には何と最低人が地底人に一方的に勝利してしまうのである。

 4コマギャクマンガの落ちに感動するというのも変かもしれないが、う~ん、こういう勝ち方もありかと正直感動してしまう。まあ、地底人にしてみれば●●●●なのであるが、気になるヒトは是非お手にとって頂きたい名作である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント