DeAGOのアンケートに「不満」

 「デアゴスティーニ・商品企画アンケートへのご協力のお願い」というメールが来た。

 メールには、「初の試みとして、全世界規模でのアンケート調査を行っております。」とあって協力を呼びかけている。

 DeAGO Japanなど最早どうでもいいのだが、英国で販売されている「赤城」に関し公式組み立てログのページ更新が半年以上も滞っている。

 担当者のTomick氏が投稿している内容を見る限りでは、組み立て手順に手を焼いているようで、部品が貯まってから新しく手順を示したいとのこと。

 Made in Japanの製品の評価が「恥の輸出」や「国辱」という事態になっているのではと勝手に心配しているので改善を求め回答することにした。

 アンケートはネットで行うもので、フェイスデータを入力後、これまでに製作したパートワークに関する質問が始まった。

 これまでの不満についてしっかり書こうと思い回答に臨んだのであるが…な、何じゃあこりゃぁ?

 DeAGOの社長さん、あなたがこんなページを見ているとは思えないが、せめて対外的に行うアンケートの中身ぐらい見ているのか?

 余計なお世話とは百も承知しているが、客商売をやっているのに、こんな酷いマーケット調査であなたの会社は本当に大丈夫かね?

 これまでの客が何に満足し、何に不満を持っているかは、こんな商売をやっている以上最も大切な情報だと思う。そしてその内容を具体的かつ詳細に把握することが必須ではないのか?

 それがこんなアンケートの設問の仕方で把握できると思っているのであろうか?もう一度聞く、社長さん、あなたはこのアンケートの内容に決済の判子(電子決済かもしれないが)を押したのか?

 以下、具体的にアンケートの内容を見てもらうのだが、それぞれの質問内容に1から5までの評価をする方式である。

 先ずはスケールモデルにとって重要な「形状の正確な再現性」に関する質問項目。言うまでもない、大和にせよ赤城にせよ「大いに不満」なので「1」に回答しようと思ったら、なにやら注釈がある。

 「1はこだわりすぎで不満がある」………そして、「5は再現性に満足している」とある。

 違うだろう!?赤城でも、艦橋の測距儀を逆に付けたり、スクリューボスを反対に付けたり、ハンガーデッキの支柱の位置を間違えたり、高角砲の上にアンテナを置いてみたりと、いったい監修者は何をやっていたのかというモノを売っておいて、どこをどうすれば不満の理由を「(細部に)こだわりすぎ」という選択肢を作ることができるのであろう?

 他にも、

「完成後の色の品質」は「1はこだわりすぎで不満がある」

「材料の品質」も「1はこだわりすぎで不満がある」

「機能性の高さや可動部品の多さ」も「1は多すぎて不満がある」

「モデルを構成する部品の数」も「1は数が多すぎで不満がある」

 …、もう十分であろう、全てこんな調子である。「不満」に回答した場合に何が不満なのかを聞くべきではないか?

 つまり、DeAGOの社員さんたちは、自分達の提供する模型への不満は、読者のレベルが低いので精密で出来が良すぎる自分達の模型に対応できないことに原因があると決めつけているのだと結論するしかない。

 また、組み立て方法の説明については「1はわかり難くて不満がある」とある。間違った説明をしているので不満がある場合の選択肢がない。この自信はどこから湧いてくるのであろう。

 最後の方で自由記載欄があることを期待して回答を続けたがいきなり終わってしまった。

 読者の不満の内容を勝手に決めつけて自由な回答を得ようという気が全く無いのである。自分としては、こんな会社の製品を買う気には全くなれない。

 アンケートの実施といっても只ではなかろう。お金まで払って昔の読者の怒りに燃料を投下するとは何を考えているのであろう?

 結論:アンケートを開いた私がバカでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大和魂
2013年02月26日 17:19
無い用(内容では無い)に笑いました。
私は見てませんが・・優太郎談を読んで・・笑いました。
 家族同居の状態では・・多分??気分が悪く成るだろうと思われます。
今の優太郎さんだから・・良かったのでは(笑い)
仕事に影響しない事を望みます。
私だったら・・八つ当たりで~大和を壊す真も知れません。
大和魂・・そのに
2013年02月26日 17:22
赤城完成の祝杯を~と書き込むツモリでしたが~話が反れました。
祝・赤城完成・・・・実物を拝見出来ないのが・・心残り。
本間優太郎
2013年02月26日 23:27
 このアンケート、過去の客をバカにしているとしか思えません。

 赤城は時期にもよるのですが、場合によっては借りて持ち込めるかもしれません。