歴史に名を残す

来春から使用される高校の歴史教科書にバ菅内閣について記述がなされたと報道があった。

 曰く、

 「震災処理の不手際もあって菅内閣は同年8月に総辞職に追い込まれ、かわって野田佳彦が組閣した」(日本史A)

 「菅内閣は、放射能汚染の情報を十分に国民に開示しなかったことや、復興計画の立案と実行が遅れたことから、国民の批判を浴びて倒れた」(日本史B)

 これは、こんな教科書を使って学んでいる未来の高校の歴史授業でのお話。

先生「今日はセンター試験対策だ、先ずはこの問題だ」

問題 東日本大震災と菅内閣について誤っているのはどれか。
 1.放射能汚染の国民への情報開示が不十分であった。
 2.復興計画の立案と実行が遅れ国民の批判を浴びた。
 3.外国人からの政治資金問題が発覚し主だった閣僚が処分された。
 4.解散総選挙に追い込まれ、政権交代し野田内閣が誕生した。
 5.原子力発電所を全て停止した。

先生「かなりトリッキーだぞ。答えが分かったら…」

生徒A「ハイ!僕は5だと思います。原発事故は自分の責任なのに、全部止めるなんて八つ当たりの責任転嫁だと思うし、日本のエネルギーが無くなってしまいますから、そんなことはしなかったと思います」

先生「う~ん、そうなんだけど、やっちゃんたんだこの内閣は…」

全員「え~っつ!?」

生徒B「答えは3です。この震災騒ぎでこの問題が有耶無耶になってしまったって両親が言ってました」

先生「惜しい!これが引っかけなんだね。注意するように。確かにその時はそうだったんだけど、その後民主党が政権から去った後に捜査されて、外観誘致罪で主だった閣僚が○刑になった。だから「誤っている」とはいえないんだ」

全員「先生、答えがありませ~ん!」

先生「答えは4だ。野田内閣は同じ民主党の内閣で、菅内閣は解散ではなく総辞職したんだ」

生徒B「え~っつ!?こんなに不祥事を重ねても解散せずに政権のタライ回しをやったんですか!?」

先生「そうだよ。変な政党に政権を渡したら日本が滅びかねないって分かるだろう?だから選挙の時はカスゴミにだまされないでしっかり候補を自分で確かめて欲しい」

全員「分かりました!」





ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理
オガワスタジオ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大和魂
2013年04月02日 12:06
がはは~・・・笑い過ぎて~お腹がイテ~・・。
 こんな教科書が有ったら~歴史好きが多くなるぞ~。
期待しよう~。
本間優太郎
2013年04月02日 14:13
教科書の話は本当です。