宇宙星人スーパーX

 超超超…マイナーの中のマイナーのヒーロー(そういうのを「ヒーロー」と呼んで良いのか?は置いておく)、それが「宇宙星人スーパーX」である。

 先日、ウルトラセブンの展示会に行ったときに、セブンのスーツアクターである上西弘次氏に関する資料の中に、氏が出した年賀状があったのだが、そこにこの「宇宙星人スーパーX」のイラストが描かれていた。

 もちろん、その絵を見て「おおっつ、スーパーXだ!」と気付いた人が何人いたかは分からないが、ほとんどいなかったのではないかと思う。

 一応、どんなイラストなのかを示しておくと、これである。

画像


 もちろん、1968年頃なのでイラストも白黒の線画であったが、間違いなくこの絵であった。

 どこでどうセブンのスーツアクターとマイナー・ヒーローと優太郎がつながるかであるが、先ずは上西氏がこのスーパーXの声優さんをしていたのである。

 だが、声優以前の問題としてこんな番組あったの?という疑問がある。そう、その記憶は間違っていない。テレビ番組ではないし、もちろんラジオでもない。

 1968年9月に発売された東芝のレコード作品「宇宙星人スーパーX」に登場するヒーローで、レコードには「主題歌」、「お話」、「挿入歌」(だけ)が入っている。

 イラストは先にお示しした一枚と、裏側の一枚しかない(と思う)。

 実はこのレコードが他の番組の主題歌などの入ったLPレコードに収録されていて、それを持っていた(小学校に上がる前)という次第。

 娯楽が無い時代なのでこのLPは擦り切れる程に聞いたが、もはや手元には無い。

 時折、この主題歌や挿入歌「星空にひとつ」を思い出すことがあったが、敢えて探そうとまではしていなかった。

 そこに上西氏の年賀状である。ネットで調べたら何と、ニコニコ動画にアップされているではないか!(動画部分はアップした方が編集した別物)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5352029

 完全版ではないのであるか、四十数年ぶりに懐かしく聞いた…有難う、インターネット

ps 探したら年賀状の画像があった…

画像



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント