「神戸港の決戦」展示室ーウルトラ警備隊vsキングジョー

 どうも今日は心がささくれてしまいそうなので、気晴らしに本家と同じくジオラマの展示室を作ることにした。

 ジオラマの題材はウルトラセブン第15話の「ウルトラ警備隊西へ~後編~」のクライマックスシーンである。

 神戸港に出現したペダン星人のスーパーロボット「キングジョー」。ウルトラセブンも倒せない強敵をライトンR30爆弾で倒すべく、ウルトラ警備隊アマギ、フルハシ、ソガ3隊員が出撃。

 一発しかない新爆弾を確実に叩き込めるよう、ウルトラセブンがキングジョーを羽交い締めにして動きを止める。これを見守る、キリヤマ隊長、アンヌ隊員、土田博士、ドロシーアンダーソン博士、マービィ諜報員…という一瞬をジオラマ化した。

 まずは全体像

画像


画像


 3隊員の狙撃隊

画像


画像


 これを見守るキリヤマ隊長以下

画像


画像


 オリジナルストーリーとして逃げ遅れた作業員3名を追加

画像


画像


 チョット冗長なジオラマになってしまったが、ロケ地の神戸港の摩耶埠頭を再現するとこうなる。

画像


 構想一瞬、製作10ヶ月でようやく完成。

 果たしてオフ会に持ち込めるか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トコトンおじさん
2013年08月18日 16:45
おおー完成しましたね~
あのころの神戸港が思い出されます。もちろんピカピカ光るんですよね・・・キングジョー
いやいやそれだけじゃなくて、分離合体するんですよね!まさか?
本間優太郎
2013年08月18日 21:43
○光る
×分離・合体

成田亨氏の最初のデザインは肩の円柱から手が出るジャミラのような形で、4台の飛行形態はこれが元になっています。
着ぐるみは円柱の付け根から手が出ているので、飛行形態が合体しても着ぐるみの形にはなりません…と言い訳をしたりします。