豆苗どうしよう…

 子供が豆苗なるものを買ってきた。

 エンドウマメを水耕栽培して伸びてきた芽をモヤシのように料理して食べるとある。

 モヤシと違って一度刈り取っても根の部分を水に漬けておくと次が生えてくるので収穫して二度食べられるのである。

 ただ、豆の持っているエネルギーだけでは3度目の収穫は無いとのこと。

 最初は焼きそばの具にして食べたのだが、せっかくなので再収穫にチャレンジしてみたが、どんどん芽が伸びてくる。

画像


 ご覧の通り、伸びたい放題に伸びてしまい収穫時期を逸してしまった、いや、収穫を忘れたというよりは、毎日伸びているのを見ていると愛着も湧いてきて収穫できなくなってしまったというのが正しい。

 三度目は無い、というのも刈り取りを躊躇している理由である。このまま刈り取って、根や豆はゴミ箱行きというのも…さりとてこのまま伸ばしても…う~ん、困ってしまった。

 試しに一本鉢に植えてみると育っている。と、いうことでベランダのプランターに植えてみることにした。

 気が弱くて引導を渡しきれず、後始末を自然にお任せすることになってしまった。

 ダメですな~ぁ

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トコトンおじさん
2014年02月13日 21:51
それって、日陰で育てるものじゃないの?伸びてるわ~
本間優太郎
2014年02月15日 23:19
調べてみるとただのエンドウ豆のようです。寒い日が続くので外にも出せず、未だに家の中で伸び放題です。困りました。