「04 横須賀急襲」を作る-その16

 現在、さざ波の養生中です。そこで以前から気になっていたことを一寸試してみます。

 準備していたのがこれ。

画像


 LEDを使ったブラックライトです。紫外線を出すので一寸危ないのですが、蛍光塗料に当てると光ります。

 船体が完成したハルナとキリシマに当てるとどうなるか?

 所々に蛍光塗料を使っていますのでその部分が暗闇で光る…はずです。さらにバイナルパターンは?ということで夜を待って実験です。

 この状態で明かりを消してブラックライトを当てて見ます。

画像


 すると…

画像


 直接蛍光塗料を塗った部分が明るく光ります。メンタルモデルの周りの輪もキレイに光りました。ですが、期待していたバイナルパターンは光りませんでした。ここが光ると迫力満点でしたがそこまで世の中甘くありませんでした。

 船体も全体的に薄く光ります。もう少し撮影条件を変えると薄く光るのが写ります。蛍光塗料を混ぜているので当然といえば当然なのですが、暗闇でボーっと光るのも、それらしく出来ました。

 元気ならバイナルパターンを塗り分けて蛍光色で塗れば良いのですがそこまでの元気はありません。どなたか試してみてはいかがでしょう? と無責任に押し付けてしまいました。

 今日はココまで。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

初心者提督
2014年05月04日 16:38
すごいです!!
やはり蛍光塗料があればより雰囲気でますね。
蛍光塗料がどこまで光るのか不安で迷ってましたが、やはり光ると良いですね!!今日タカオが届きましたチャレンジしてみたいと思います。

蛍光塗料ですかそれとも蛍光テープを使用しましたか?
本間優太郎
2014年05月04日 22:54
 使ったのはMrカラーの蛍光色です。思いの他よく光りました。バイナルパターンが光ってくれればと期待しましたが無理でした。次回があればデカールの上から塗ってみたいと思います(既に海面プレートに固定したので一寸無理です)。