現用艦船コレクションキット~DDH143しらねをディテールアップする

 現用艦船コレクションキットのDDH143しらねですが少し物足りないのでディテールアップしてみます。

 探していたものがようやく入手できました。

画像


 1/700の日本海軍艦船用手摺・窓枠のエッチングパーツです…って、このシリーズは1/1250のスケールなのに?

 欲しかったのは手摺ではなく窓枠の方です。

画像


画像


 手摺の幅の半分程度の二段窓枠です。半分というのがミソで、手摺は完全にオーバースケールですが、こちらなら手摺には使える大きさです。

 現用自衛隊の船体色の類似カラーで塗装します。後はいつものように手摺を貼っていきますが、さすがに半分程度に縮小した大きさなので厳しいものがあります。

画像


 まあ何とか貼り終えました。日本海軍の手摺の横棒は二本、海上自衛隊の横のバーは3本なのですが、そこは片目を瞑ります。

画像


画像


 船体には他にアンテナと空中線を伸ばしランナーで追加してあります。

 まあ1/1250という1/700のウォーターラインモデルよりも小さな模型ですのでここらが限界か?

 同スケールの艦これシリーズの方も何とかしなければと思いますが、1/144の赤城が進んでいません。

 しかし、1/1100には負けられません!(一体、何と戦っているんだ?)

 以前、水戸のご老公から叱られましたが、「何でスケール統一しねぇんだ!」。仰るとおりです、確かに違うスケールを作っていると混乱してしまいます。

 …どうしてでしょうねぇ?自分でも分かりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トコトンおじさん
2014年12月21日 10:26
たぶん ペットボトルと戦っているのだろう~
ちなみにうちの手すりは1段だ!負けた・・・・
本間優太郎
2014年12月21日 16:40
 単に海面プレートに載せただけで、到底戦いにすらなっていません。しかし、1/1250や1/1100用の艦船は結構かわいいので、エッチングが手摺だけでもでないでしょうか。