靖国神社参拝してきた

 我が家は祖父が英霊として御祀りして頂いているので靖国神社に時々参拝するが、初詣は人出が多そうなので年内にすることにしている。

 今年は今日参拝してきた。

画像


 いくつか見かけたものをレポートしたい。

 先ずはテレビの撮影をしていた。次世代の党が選挙で盛んに「日本は神道の国、神社に参拝できる日本人は幸せ」と主張していたが、そんなこんなの靖国ロケか?しかし、報道というよりはバライティ系のような気がする。神社の神職の方が盛んにレポーターにレクをしていた。

画像


 レポーターを誰かと見てみると…ゲゲッツ、ココには最も似つかわしくない人物が!

画像


 桂ざこば師匠はともかく田嶋陽子ではないか!英霊に失礼であろう。この組み合わせだと「たかじんの言って委員会」かもしれない。関東ではオンエアされないので詳細は不明である。

 他には台湾からお客様がバスを連ねて来ていた。

画像


 台湾民政府からの天皇陛下の誕生日のお祝いと靖国神社への慰霊のお客さんのようである。台湾政府ですらこうやって慰霊に来てくれるというのに、我が国では総理どころか閣僚が慰霊に来ても騒ぐバカがいるのは情けない限りである。

 最近、バ韓国が平昌オリンピック等が苦しくなって日本に擦り寄ってくる気配があるので安倍総理には是非とも靖国参拝でバリヤーを張ってもらいたいものである。

 他には正門の写真屋さんが境内のスズメに餌をやっているのか群がっていた。バ菅の街宣を聞いている聴衆よりも遙かに多かった。

画像


 お土産屋さんの猫も健在である。名前は「じん君」で、多分神社の「神(じん)」であろう。今日は店の奥の机の上でお昼寝中であった。

画像


画像


 靖国神社も正月を迎える準備が整い、平成26年もあと少しで暮れようとしている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

憂国神主
2014年12月21日 19:54
田嶋陽子なぞを神域にいれるなど言語道断でありますな
しかもよりによって靖国に・・・胸くそ悪いです。
台湾の人が来てくれるのはうれしいですね。
トコトンおじさん
2014年12月21日 22:09
これ ”たかじんのそこまで言って委員会”だと思うよ!
東京じゃ放送できない番組みたいだけど・・・日曜日はいつも大爆笑してますよ。たぶん、三宅さんのお墓参りにも行ったのでは?謎爆
本間優太郎
2014年12月21日 22:15
 聞くともなしに何を話しているのか聞いていると、神職からの説明は「そうねぇ」とか頷いていましたが、これがテレビに出ると極右とか侵略者とか言い出すのは目に見えています。長時間説明させておいて失礼だと思いますが、これが昔からのカスゴミの手口です。
 テレビで都合のいい所だけ切り取り放送するのはいつものこと。今回の選挙中に安倍総理がTBSの街の声にクレームをつけるのも当然です。支持率が過半数なのですから批判の声ばかりと言うのはあり得ず、肯定的意見があって然るべきですが全て批判の内容ばかりでは総理が文句をつけるのは当然です。
 カスゴミのこの手の手口に騙されないよう、国民も勉強しなければと思います。