元朝日新聞記者の言い訳

 朝日新聞社が自らが慰安婦の強制連行は無かったと認めたが、その記事を書いた植村元朝日新聞記者がバ韓国の新聞で言い訳を述べている。

 日本人の名誉を誣告で滅多切りにし地に貶めた植村は日本のメディアからは逃げ回っている。一方で、心地よいバ韓国や朝日新聞の実質的な米国版ともいえるNewYortkTimesの取材は受けて、言い訳を垂れ流している。

 そのバ韓国版の言い訳記事はこちら。

画像


http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19119.html

 この記事で植村がとんでもないことを言っている。

-日本の右翼があなたを「捏造記者」と呼ぶことについてどう思うか。
 「捏造記事は書いていない。私への批判は、金学順さんに関する記事で 「女子挺身隊」と「従軍慰安婦」を混同して書いたということであり, もう一つは、金学順さんが 慰安婦として連行される前に キーセン学校に通った事実に言及しなかったという点だ。だが、 慰安婦問題が初めて露わになった時、韓国では 慰安婦と挺身隊を同義語として使っていた。 また、キーセン学校は酒の席で踊りを踊ったり楽器を扱う方法を学ぶ場所で、そこに入ったからといって 必ず慰安婦になるわけではない。私を批判する <読売新聞>の当時の記事を見ても、 挺身隊と慰安婦を混同したり、金学順さんがキーセン学校に通った事実に触れない記事がある。
 金学順さんが「強制連行」されたとも書いていない。個人的には朝鮮では慰安婦の強制連行はなく、少なくとも今までは、これと関連した資料は発見されていないと思う。金学順さんも 一貫して言っていることは、 強制連行ではなく「だまされて行った」 「意に反して行った」ということだ。私は記事に 「女子挺身隊の名で連行され、日本軍を相手に売春行為を強いられた」と書いた。ここでの「連行」は、 まともな人たちを狩りをするようにつかまえるという意味の強制連行ではない。嘘であることが暴露された 吉田清治 証言(自分が済州島で女性狩りをするように強制連行したと語った証言)に基づく記事は1本も書いていない」


 (OдO)?????????

 「金学順さんが「強制連行」されたとも書いていない。個人的には朝鮮では慰安婦の強制連行はなく、少なくとも今までは、これと関連した資料は発見されていないと思う。金学順さんも 一貫して言っていることは、 強制連行ではなく「だまされて行った」 「意に反して行った」ということだ。」

 ええっつと、あなたは何を言っているのですか?(茫然自失モード)

 さらに追い討ちをかけて、

- この1年間の日本の姿を見て何を感じるか。
 「私は日本を愛する愛国者だ。日本がアジアで尊敬される国になることを願っている。 そうなるためには、私たちが周辺国に謝罪することがあるなら謝罪し、直すべき点があるなら直すべきだと考える。 過去の問題をきちんと解決しなければ、アジアの中で日本は尊敬や信頼を勝ち取れない。私が金学順さんの記事を書いたのは32歳の若い時だった. 当時 「太平洋戦争開戦から50年が過ぎ、ようやく歴史の暗部に光が当たろうとしている。この歴史に対して、われわれ日本人は謙虚であらねばならない。これを放置することは、ハルモニたちを見殺しにすることに他ならないのだ」と書いた。これは若き日の植村が、56歳になった今の植村に投げかけた言葉だと思う。これまでは慰安婦問題をあえて避けてきたが、これからはこの問題に目をそらさず直視したい。攻撃されて逃げ場所がないから闘うしかない。いまの日本には歴史の暗部を見つめようとする人々を攻撃しようとする勢力がいる。しかし、それに屈しないと声を上げる人々もいる。来年も学生たちを教えられるようになったことが何よりうれしい。 私は捏造記事など書いていない。これからも不当な攻撃に屈せず闘っていこうと思う」


 (OдO)?????????

私は日本を愛する愛国者だ。

周辺国に謝罪することがあるなら謝罪し、直すべき点があるなら直すべきだと考える。


 ええっつと、本当にあなたは何を言っているのですか?(茫然自失モード)

 お前は自分で

私は記事に 「女子挺身隊の名で連行され、日本軍を相手に売春行為を強いられた」と書いた。

 これを「強制連行」でなくて「だまされてつれていかれた」と解釈しろと言うのか?

 ならばだました主語は誰なんだ?受動態ではなく能動態で言えよ!と誰か突っ込んでくれ。

 日本がだましたから「謝罪することがあるなら謝罪」しろと信念があったから、強制連行をイメージするような角度をつけて記事を書いたんだろう?

 金学順が強制連行されていない、証拠が無いというのなら、どうして強制連行されたと騒ぎになった時に止めさせなかったのか?今になって朝日に梯子を外されて、「強制連行とは言っていない」が通用すると思うのか?

 とにかく「?」だらけである。

 バ韓国のメディアやNYTのような物分りの良すぎるインタビューでは分からないことだらけである。

 こそこそ隠れていないで、お前が貶めた日本人の前に出て来て説明しろ!

 それと北星学園大学よ良く聞いてもらいたい。

 学問というのは嘘を吐いたら全てお仕舞いなのだ。論文という形で成果を発表する研究者にとって「嘘を吐かない」というのは最低限の資質である。嘘を吐くかもしれない人物が書いた論文など、それこそただの紙切れである。小保方がどうして理研を去ったのか、よーく考えてみるべきだ。

 そういう人物に大切な自学の学生の教育を行わせるということが大学として正しいか否かということで、こういった事実を踏まえてもなお学生に教育を行わせるということならば、今度は北星学園大学自身が研究の何たるかを理解していないということで、研究及び教育機関としてての資質が疑われてしまうのである。

 過去、日本人は彼が朝鮮人女性を日本が強制連行したと書いた記事により苦しめられてきた、にもかかわらずココに至って自分は強制連行とは記事に書いていないと開き直った。では、自称愛国者の植村が日本が世界から非難されている時に何故「自分はだまされたと書いたのであって強制連行したとは書いてません、証拠もありません」とどうして修正しなかったのかと、この際確かめるべきではないのか?

 それもしないで、不当な圧力には屈しないなどと、それこそ論点のすり替えである。

 理研はキチンと調査をして小保方を切った。だまされたとはいえ、研究機関として落とし前はつけた。さて、北星学園大学よ、今度は貴学がまともな研究機関か否かが問われているのである。

 貴学が、この程度の植村の詭弁で納得するレベルのボンクラ研究者や教育者の集まりなのか否か、それが注目されているのだ。

 


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

憂国神主
2014年12月26日 10:58
こんなカスに愛国者の名を語ってほしくありませんな
「右翼の脅しには屈しない」って馬鹿な事をいわずになぜごめんなさいが言えないのでしょうか、幼稚園児でも判る道理のはずです。
本当に不愉快です。
本間優太郎
2014年12月26日 16:06
「謝るべきは謝る」…
鏡を見てこい!お前が言うな!ですちっ(怒った顔)
大学の教官どころか社会人失格、いったい何を学生に教えるんでしょうか?