1/2000重巡洋艦・摩耶を作る

 赤城のカットモデルは煙突の調査中なのでお休みです。

 気晴らしに、何か良いアイデアはないかとホームセンターで材料や道具類を物色していると、ガチャポンに目が留まりました。

 200円を入れて出てきたのは…

画像


画像


画像


 1/2000の日本海軍艦船のキットで、出てきたのは重巡洋艦・摩耶です。

画像


画像


 この大きさでもしっかりと高雄型重巡洋艦の特徴ある艦橋が再現されています。

画像


 組み立ては前後二つの船体パーツを接着して、アンテナマスト、マスト、主砲5つを付けるだけです。船体はリノリウム甲板と煙突先のつや消し黒が塗ってあり、全体が軍艦色(2)(横須賀色)のプラスティックで出来ています。

 ただし、船体と艦橋の接合部分に溝が出来てしまいます。

画像


 この溝をパテ埋めして色を塗ります。

画像


画像


画像


 リノリウムを塗った時にマスキングが無かったと思われ付属物や艦載艇までリノリウム色になっているので、適宜色を修正します。

画像


画像


 せっかくなので以前に洋上航行模型を作った時の海面プラ板の切れ端に乗せることに。

 表面には薄くクリアブルーを塗ります。

画像


画像


 パンヤの煙とウォーターエフェクトの引き波を付けます。

画像


 トコトンさんから貰った青空をバックに撮影会。

画像


画像


画像


 1/2000で思い出したのが以前作ったフルハルの扶桑です。

画像


 空中線を張るのを忘れていました。そうなると摩耶にも手摺が…

 泥沼に嵌りそうなので、この模型はココまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント