1/144赤城カットモデルを作る-その77

 「その77」です。今回も「何が何だか分からない回」になります。

 煙路と給気路の悩みが続いています。前回の共同給気路は頂いた資料の何処をみてもそれらしい構造は無いのでやはり拙いということで別の道を探ります。

 材料は水戸のご老公から頂いた設計図です。

画像


 これに煙路(赤)と給気路(黄)を色分けした図です。

画像


 この上にある煙突(赤)の図です。

画像


 これらの資料が矛盾無く上手くまとまるように考える必要があります。

 前回、一番後ろの給気路の上に一致して給気口が設計図に記載してありました。ここは素直につながると考えるべきでしょう。そういう目で煙突の図面を見るともう一箇所煙突の根元に給気口がありました。これは今回の工作の範囲外ですが、それに一致する給気路が確認できました。これらは実線で記載があります。

 一方で今回の工作で製作中の給気路(上の色分け図で左から二番目の黄色部分)については給気口の記載はありませんが、破線で給気路のような記載がありました。給気口に二種類ある可能性があります。

 そんな折も折、水戸のご老公から一枚の写真が来ました。

画像


 筑波海軍航空隊記念館にあるウイングクラブの赤城の煙突付近です。

 煙突の根元に波打った穴の空いた板があります。これは後ろに給気口があるからではないか、との御示唆です。

 煙突の根元にある給気口はこれで説明が付きそうです。

 この写真で気付いたのは煙突の艦首側にある大きな四角い窓です。この模型では窓の後ろは板になっていますが、設計図をみると開閉できそうです。

 この後ろは設計図では広い通路になっていて、煙路と給気路が並んでいます。四角い窓から戸が開いていれば十分に給気口に外気が供給されます。

 ご老公からはこんな写真も届きました。

画像


 これも空母の給気口だそうで、色々な形があるとのことで、残りの給気路が通路に給気口が開いていても不思議ではないとのことです。

 そうなると、煙突根元に2つの給気口、そして舷側にある四角い窓からの外気を取り入れる3つの給気口の二種類があるということになります。

 なぜ二種類なのかを考えてみるに、ダメージコントロール上は別経路があれば一方だけでも生き残る可能性が高いということかも。四角い窓からつながった給気口も扉を閉めれば船体が傾いても海水が入るのを防ぐことが(暫くは)可能でしょう。

 ということで、ここまでのイメージをペーパークラフトで形にしてみました。

 黒は煤煙の流れです。ここでは2本の煙路が一本に合流して煙突の一番船尾側の分岐に流れ込む部分です。最終的には曲面で仕上げる必要があります。そして問題の給気口ですが、煙路の根元に口を開けていて、赤い矢印の示す方向に給気路がつながります。最終的にはフィルターをつけます。

画像


 艦首側切断面からです。ココには煙路の断面があります。煙は黒の矢印に沿って、煙突の艦尾から二番目の分岐部につながって内部に開口します。

画像


 これらの煙路にはさまれて給気口が通路の空間に開いている…という予想です。これであれば、一応頂いた設計図に矛盾しない構造になります。

 今回の模型はこれで行くことにしました。ここらの構造物は煙突など曲面が多いので、どうやってプラ材で作るかが次の壁になりますが、何とかなるでしょう。

 今日はココまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

大和魂
2015年06月03日 09:31
ウン・・・・これで・・・私も・・すっきりしたゾ(笑い)
手持ちの資料では・・この分野は記載されていないし~想像と妄想で~先へ進むしかあるまいナ~・・・もっとも・・一番得意なのは~あの・おっさんなんだが・・・おっさんに助言してもらうのも~良いかもしれない・・ケド・・忙しそうだな。
本間優太郎
2015年06月03日 10:05
色々とご助力有り難うございました。開口部分は妄想で作りますが、真上に口を開けようか迷っています。
煙突と同じく給気路は砲弾が入ると艦の内部を直撃しますので、開口の方向には頭を使っていたと思います。
蜂の巣防御板があったとの意見もあり、せっかくなので何処かに再現してみたいものです。
トコトンおじさん
2015年06月03日 10:20
この孔3段空母の時もありましたね。
二枚目はどちらかと言うとエンジンルームの吸気用だと思います。
とうちのじじいが申しております。
大和魂
2015年06月03日 13:07
あはは~・・・生きてて・・よかった~・・。
本間優太郎
2015年06月03日 14:01
正に生き証人様の御墨付き!有難や、有難や。これから「形」にするのは大変そうですが…

トコトンおじさん
2015年06月04日 07:16
ダジャレがかかってるな~やまだくーん座布団1枚!
大和魂
2015年06月05日 13:06
ン??・・・どっちに??