1/144赤城カットモデルを作る-その95

 「その95」です。

 今週は煙突回りを作るつもりでしたが、作業手順を考えて先に上甲板を仕上げてしまうことにしました。そのため、先ずは最下層の格納庫(97式用)の両脇の部屋を仕上げます。

 両脇には艦載機の部品倉庫と工作室です。資料が不足していますので想像ですが、格納庫に直結しているのでこういう部屋も必要かと思われます。なお、弾薬や爆弾、魚雷といった危険物は艦載機から離れた船底部に格納スペースがあったようです。

画像


画像


 この上の階には兵員病室と准士官室です。

画像


画像


 これで上甲板下は全て出来きました。上甲板は下から二層目の格納庫の床になり艦首側は貼り終えています。今回作成した船尾側の上甲板を全て張ってしまいます。

画像


 全面張りました(佐世保色で塗った後、格納庫脇の露天通路になる部分をサンディングしています)。

画像


 煙突下の構造物をプラ板で作ります。

画像


画像


 この部分には円い出っ張りがあり何かと思っていましたが、船体に載せてみるとモンキーラッタルの上になっていました。出入り口のハッチと見ましたがどうでしょう。

画像


 今日はココまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

大和魂
2015年08月18日 09:20
ん~ハッチとは・・・お見事な発想です。
トコトンおじさん
2015年08月18日 11:29
ずいぶん完成してきました。この前ネットでいずもの艦載機エレベーターを紹介してました。
一端甲板上にエレベーターが浮上って、ロックを解除してから下がるのだそうです。ふーん?
本間優太郎
2015年08月18日 19:57
大和魂さま
 色んな資料を見ながら作っていますが、自分で作ってみると発見があります。苦労話をオフ会で聞いてくださいorz

トコトンさま
 いずもの一般公開また何処かでやりませんかねぇ。一回乗ってみたいものです。