1/144赤城カットモデルを作る-その108

 「赤城カットモデルを作る」が「その108」となりました。

 108と言えば…

画像


 それで…

画像


 だから、ボールの縫い目が108で煩悩が108で何の関係があるのか?と、昔突っ込みを入れたのですが、ここでこのシーンを出して何かあるのか?と、いえば何も無いわけで…赤城に戻ります。

 煙突裏のトラス材を取り付けです。飛行甲板を接着すると後で手が入らなくなります。

画像


 エレベータ床を接着して艦尾側の飛行甲板の位置を確定します(飛行甲板の接着はまだです)。

画像


 これでようやく飛行甲板の艦首側の飛行甲板の位置も確定し取り付け作業に入れます。艦橋の明かりの点灯ギミック用の電源コードを接続します。

画像


 無事、艦橋の明かりと航行灯が点灯です。

画像


画像


 「暁の出撃」を意識して、艦橋前に97式艦上攻撃機(淵田中佐機)を置きました。

画像


画像


 以前の仕込み通りプロペラが回ります。

画像


 ギミックのコントロールパネルのスイッチに表示を貼ります。

画像


 艦尾側の飛行甲板は仮置きです。

画像


画像


画像


画像


画像


 次回はトラス材を艦尾側の飛行甲板の下に付けます。

 今日はココまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

屋根裏部屋の男
2015年09月27日 10:06
例のファイル受け取りました~ありがとうございます^^。
有効活用させて頂きます(^^ゞ

ギミックのコントロールパネルがいい味出してます(笑)
本間優太郎
2015年09月27日 12:48
それは良かったです。朝つぶの方もチェックさせてもらいますね。

ギミックは是非オフ会で試してみてください…それまでに壊れてなければですが。
トコトンおじさん
2015年09月27日 13:58
ついに完成が見えてきたようですね。すごい!
巨人の星覚えてますよ!当然!真剣におじさんは当時縫い目の数を何度も数えましたよ~
本間優太郎
2015年09月27日 22:04
 ディテールの作業が残っているのでまだまだ先は長く焦っています。

 星一徹の言葉は不思議と頭に残っていますね。赤城も手抜きをつい考えてしまいますが、「行く手に障害があるときは常に遠回りを選べ!辛く苦しい道を選んでこそ成長がある!」を思い出して………地獄を見ていますorz