平成27年度やまつくオフ会レポート(その1)

 平成27年度第8回やまつくオフ会は10月31日、11月1日の一泊二日で静岡県浜松市で開催されました。

 特に今回は幹事をお引き受けしましたが至らぬ点が多々ありましたこと最初にお詫びいたします。

 さて、先ずは出発編です。今年は持ち込む模型が大きいので自家用車での参加となりました。ルートをgoogleMAPで確認です。

画像

 
 首都高はともかく、東名高速を260kmです。普段は下道ばかり走っているので普段走っていない東名は相当に気合いを入れて走らないと危険です。

 事前にMAPで到着予定日時を入れて所要時間を検索すると…3時間40分から6時間!渋滞の有無で3時間も違いが…

 最悪をケースを想定して出発です。予想される渋滞発生地点が東名大和付近でしたので、ここを抜けるまでは油断できませんでしたが、この日はスイスイと渋滞予想地点を通過できました。

 最初の休憩は足柄SAです。

画像


 聖地「箱根」の入り口なので巡礼者を慰める演出が!

画像


 新世紀エヴァンゲリオンに登場する第3新東京市が箱根にあるのはご存知の通り、ということで、エヴァのキャラがお出迎え。

画像


 SAのレストランへはエヴァの股クグリです。

画像


 中華のお店もエヴァだらけ

画像


画像


 フードコートのテーブルも…

画像


 やるならここまで徹底的にやるということです。筑波海軍航空隊記念記念館の名誉館長さん、やるならここまでやりましょう!

 朝五時の出発でようやくありついた朝食は富士山カツカレーです。

画像


 一休みして浜松へ出発です。エヴァのキャラに送られて東名本線へ!

画像


 この後、東名と新東名の分岐点に。どちらを通るか迷ったのですが当分東名を走る予定が無いので、ここは話のネタに新東名を選択です。

 掛川付近では雲の切れ目から富士山が望めました。忘れていましたが、今回は会員から運転中に連絡が入る可能性があるので、元調査員が連絡員として同乗しています。

画像


 そういえば富士山の写真を狙って前日から出発の水戸の御老公は?と思い連絡員からメールをしてみると牧の原近辺との返信が返ってきました。

 メンバーは順調に集合場所に向っているようです。高速は渋滞も無く順調ですが、余裕を見すぎて相当に早く着きました。

画像


(その2に続く)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

HIGH-GEARed
2015年11月02日 23:43
二日間、幹事お疲れさまでした。

赤城の方もブログで見る以上の迫力で、生で拝見できた上にご自身から考証などのお話を聞かせていただいて大変ためになりました。

また次回以降も素晴らしいご作品と面白トークの数々を楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
トコトンおじさん
2015年11月03日 15:14
お疲れさまです。何やら、地図には見慣れた名前がずらり並んでるわ 謎爆。
来月はこの景色を見に行くか!謎爆2
足柄はEVAちゃんの香りがプンプンするな~ここは箱根も近いので、”破”か・・・・おじさんは”Q”が良かったんだけど。謎爆3
レポート楽しみにしてます。


ななち
2015年11月03日 15:42
足柄SAはこんなだったのね。このブログ見て なっとく
本間優太郎
2015年11月03日 19:11
HIGH-GEARed様
 いつもご参加いただき有難うございます。プロモデラーの方からのアドバイスや新テクニック、メーカーの情報は私たちには大変有難いものです。次回も是非ご参加をお待ちしております。

トコトン様
 足柄は完全Evaモード全開でした。好きな人には堪らないでしょうね。オフ会報告お楽しみに。

ななち様
 足柄SAは久しぶりでしたが全く様変わりしていました。高速の各SAがそれぞれ工夫して単なる休憩施設から遊びのスポットになっているように思います。東名は飛ばす外車に煽られるので怖く滅多に利用していませんでしたが少し勇気を出して走っていようかと考え中です。
屋根裏部屋の男
2015年11月03日 19:42
今回は「富士山」が見れて良かった(笑)
元調査員さんにお会い出来なかったのがちと残念(^m^)>
続きを楽しみにしてます(^^ゞ
本間優太郎
2015年11月03日 20:37
ヒデ社長
 高速でも浜松城からも富士山がシッカリ見えました。これもやまつくメンバーの日頃の行いが良いことのお蔭でしょう。元調査員(今回は連絡員)からも皆さんに宜しくとの事でした。