平成27年度やまつくオフ会レポート(その4)

 その4です。

 浜松城を後にした一行が向う先は航空自衛隊広報館「エアパーク」です。

 こちらもお恥ずかしい話で、ナビで検索しても行き先が出てきません。取り敢えず浜松基地を入力して出発です。

 基地の敷地には到着しましたが広報館が見当たりません。ナビのななちさんと標識を確認しながら探していると携帯に「(幹事以外)全員到着!」と連絡が入りましたorz

 焦りつつ基地の周囲の道路を回れば到着するだろうと探すと、ちょうど一周した辺りで細い路が基地の敷地にそって回りこんでいるのを発見。そちらに沿って走るとありました!

 なんとか合流してお待ちかねのエアパークへ入場するとF-2戦闘機の開発実証機がお出迎えです。

画像


 その向こうにはF-4(?)の引退した実機が展示され内部が観察できます。

画像


画像


画像


 こういった模型は作りませんが何かの時に「それらしさ」を表現しなければならない時にこういった本物を観察しておくことは大切です。大変参考になりました。

 しばらく進むとスケール模型の飛行機が展示されています。渡辺プロにどういった業者さんが納めているのか、値段の相場は、などと聞きにくいことを沢山お伺いしました。

画像


 航空自衛隊関係の展示品が沢山並んでいました。

画像


画像


画像


 ここのエリアを抜けるといよいよ実機の展示エリアです。

画像


 土曜日の午後で見学者が多かったのですが、ちらほらと緑のツナギを着た人がいます。

画像


画像


 実は入り口のところで「成り切り自衛隊員」でツナギを貸してくれます。ですが借りて着替えたメンバーはいませんでした(自分のことを棚にあげて恐縮ですが、多分合うサイズがなさそうでした)。

 メンバーの皆さん写真を取りまくりです。

画像


画像


 これだけ実機が観察できれば艦船模型も楽ですがもはや残っているのは写真や図面のみです。

 さて、一回りして休んだのは零式戦闘機の下でした。

画像


 水戸の御老公の講義が始まります。これは52式で米軍の鹵獲品が返還されたものだそうで、エンジンが大きくなった分だけカウルが大きくなって機体と直線的につながっていない、こういった飛行状態で展示している実機は珍しい…

画像


 尽きることの無い薀蓄が続き、ドコゾから関係者の熱い視線を感じたのは私だけでしょうか?

 ハイ!御老公に質問です。

画像


 質問:零式戦の主脚カバーに付いている、青黄赤の四角のマークは何ですか?
 回答:サスペンションがヘタってくるとマーク部分に機体が下がって段々と隠れてきます。青が見えているなら大丈夫、黄色に掛かってきたらそろそろ交換、赤ならサスペンションが要整備と判断するための目安です。

画像


 長年の疑問が氷解しました。さすが御老公!

 出口付近で非売品の自衛隊の帽子が展示されていましたが、ここはプロのヒデ社長が解説です。

画像

 
画像


 エアパークでは数々のプロフェッショナルの方から目からウロコの解説をお聞きできました。有難いことです。

 ここで思い出しました。広報館の維持経費の予算が民主党の仕分け対象となって、入場者から金を取れ!とかR4が騒いでいたのは確かココだったのでは?今日は入場料を取られなかったので突っぱねたのでしょう。さすが自衛隊です。(JAXAの東京駅の展示は仕分けで潰されました!)

 いよいよ舞台は今晩の宿泊先へと移ります。

(その5へ続く)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2015年11月06日 00:38
ご無沙汰していました!

赤城がついに完成ですね!
おめでとうございます!

動画も拝見させてもらいまして、
エレベーターの動きがとてもリアルで感動しました。

エアパークで、様々なプロフェッショナルから話を聞けるとはすばらしいですね!
模型の業者とか、値段の相場とかも気になります!

赤城の後は「エンタープライズ」ですか!
スタートレックは大学生時代にはまっていまして、
初代の映画から新スタートレック、ディープスペースナイン、ボイジャーまで見続けた事を思い出します。
これまた完成が楽しみです。

これからも頑張ってください!
大和魂
2015年11月06日 13:22
あはは~・・・ま~そんな処ですネ~・・。
序に・・これは・・艦上戦闘機・・つまり・・空母離着陸機に限る~です。
陸軍機には・・別の表示が付いています・・調べてみてね~・・。
海軍でも・・陸上部隊はちがう表示だよ~ン
本間優太郎
2015年11月06日 22:03
ロコンディーさん
 ようこそ、いらっしゃい。楽しいオフ会でした。もう少しレポートが続きます。エンタープライズは舶来プラモ特有の地雷が多く注意深く進まないと大爆発です。

大和魂さん
 降参です、参りましたm(_ _;)m 赤城を可愛がってやって下さい。