平成27年度やまつくオフ会レポート(その5)

 やまつくオフ会レポートの「その5」です。

 エアパークから移動してきたのはかんぽの宿・浜名湖三ケ日です。

画像


https://www.kanponoyado.japanpost.jp/mikkabi/

 こちらの方は事前に案内メールでHP等の情報を伝えていましたので略無事に皆さん到着です。電子版の地図にも表示されますが、道が入り組んでいましたので行き過ぎた方もおられましたが集合後にチェックインです。

画像


 毎度のことですが壊れ物の模型を運び込むので仲居さんがビビッてしまいます。そこで、チェックインの時に食事時の布団敷きは不要と伝えておきましたが、怪しげなオジサン達が続々とダンボールを運び込むのを見た従業員や他のお客さんが危険な臭いを感じてヒソヒソ…

 「次はこれだよ!」と剥き出しの巨大な1/144赤城を運び込もうとする御老公ですが、通報の危険があるので剥き出しの状態での搬入はよそうと説得(幹事がしっかり宿に説明しておけばよかったのですが、申し訳ありません)。

 3部屋を予約していましたので、喫煙部屋、非喫煙部屋、模型展示部屋に割り振りましたが、「かんぽの宿」が元々が郵便局の簡易保険者用の宿であったことが喫煙者に負担を強いることに。

 心も身体もリフレッシュして簡易保険の加入者が健康になるための宿でしたので、現在も健康第一の宿です。艦内…もとい館内は禁煙です。二箇所の喫煙所以外での喫煙は禁止でした。

 さて先ずは宴会の様子をご紹介です。恒例のジャンケン大会があるので宴会場での食事となりました。

画像


 お料理は松茸づくしのコースです (^^)v

画像


画像


画像


 浜名湖と言えばお約束のウナギの蒲焼も

画像


 参加者は7名中6名が運転する可能性があるのでアルコールが飲めません。皆がソフトドリンクを飲んでいる中、新幹線で参加のななちさんだけがグイグイ飲んでいました(浜松城辺りからポケットに酒瓶を忍ばしていたとの目撃情報もあり)。

 食事が一段落すると恒例のジャンケン大会の開始です。

画像


 この日のために準備万端で各員工夫を凝らして場を盛り上げます。

画像


 罰ゲームは会員地元の怪しげな飲み物…

画像


 今年の罰ゲームの流行は模型です。当ったら来年のオフ会までに製作するという宿題となります。

 さて、今年の戦利品ですが御菓子が沢山当りました。

画像


 ヒデ社長の景品の帽子は以前から欲しかったのですが、今年ようやく当りました。(写真真ん中)

画像


 こうして盛り上がったジャンケン大会ですが、予約していた二時間になった途端に、「時間です」と情け容赦の無い一言で終了。この時点で盛り上がりすぎて食事の終わっていなかった数名が慌ててかき込むことに…(役所やねぇ~)

 次回はいよいよ夜の模型談義ですが、ヒデ社長とハイギヤード渡部社長の会話が面白かったのでご紹介(横で聞いていたのを書いたので文責は私にあります)。

 忙しく納期に追われるお二人の会話でしたが、

ヒデ社長 「模型の納期が忙しいでしょう?」

渡部社長 「そうですね」

ヒデ社長 「納期が明日までの模型が深夜にようやく完成して『やった、何とか間に合った。あとはクリアコートだけ!』って、クリア吹いたら、サフやった!みたいなことないですか?」

渡部社長 「やったことないですが、サフとクリアのスプレー缶似てるので気を付けないとやりそうですね」

画像


ヒデ社長 「そうっでしゃろう?模型が真っ白になって一瞬何が起こったか分からんことになって、頭の中まで真っ白みたいな…」

渡部社長 「ハハハハッ…(苦笑)」

 そりゃシャレになっていないでしょう。

(その6に続く)

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トコトンおじさん
2015年11月10日 10:13
最後の2時間です~には、笑って・・・しまった。
屋根裏部屋の男
2015年11月10日 15:11
↑土瓶蒸しの松茸を食いそびれましたw
本間優太郎
2015年11月10日 20:07
 後がつっかえている様子は無かったのでもう少し柔軟に対応して欲しかったと思います。郵政省所管という以前の経営形態に由来するのかそれとも不審者集団としてマークされていたのか…
 ヒデ社長、松茸残念でした。