Fujimi 1/700 大和を作る-その12

 「その12」です。

 大和の方は空中線と付属物が少々となりました。

 「方は」ということは別動部隊があります。週末を利用して先に記事にした秘匿兵器を準備します。

 
画像


画像


 秘匿兵器などと勿体付けましたが只の海面プレートでした。45cm幅です。

画像


画像


 適当な大きさに切って使いますが、特殊なカッターを使います。子どもが学校の工作で買わされたアクリル板を切るのに使うカッターですが、今は不要になったのを父親が使っています。

画像


 これを使うようになる前は大きなカッターナイフで時間をかけて切れ込みを入れて割っても失敗が多かったのですが、このカッターを使うと厚いアクリル板でも深い切れ込みが入るので簡単に切断出来ます。

画像


画像


 切り取ったプレートは裏側から塗装(TS-41、コーラルブルー)します。

画像


 裏面の養生後、表にクリアブルーをアクリル系シンナーで薄めて塗ります。

画像


 色々な縮尺の資料を使いますので、これで正しいかを大和を置いて地図を見ながら確認します。

画像


 まあ大丈夫そうです。大和の仕上げは平日の時間を使いながら少しずつ完成を目指します。

 今日はココまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大和魂
2016年02月28日 16:54
ウ~ン・・・・秘匿兵器・・と言うものは・・秘密兵器(便利な)にもなるのだな??
奥が深いな~・・・(笑)
本間優太郎
2016年02月28日 17:15
 旧大日本帝國海軍御用達の言葉みたいでしょう。使ってみてください。