北のミサイルについてどうでもいい事をしてみる

 本日午前9時31分に北朝鮮が予告通り、というか一日前倒しにしてロケットと称する事実上の弾道ミサイル(あ~ぁ、ややこしい)を打ち上げました。

 おかげでフジテレビの朝の番組を楽しみにしていた良い子達が沢山泣いたことでしょう…酷いことするな!

 さて共同系では早速そのロケットとやらの画像が配信されています。

画像


 前回の打ち上げでは「銀河三号」という名前でしたが今回は何だろう?銀河三号のほうはアオシマのウォーターライン1/700イージス艦「あたご」のオマケキットに「某国弾道ミサイル」として入っていたのをジオラマにしました。

 「某国」とかいいながら、しっかりデカールにはハングルで「銀河三号」と書いてあるなど、それなりに良くできたキットでした。ただ発射台がプラスチック一体型でしたので手摺のエッチングでフルスクラッチしています。

 せっかくなのでこのジオラマを引っ張り出して今回の画像と比べてみます(全く無意味です)。

画像


画像


画像


画像


 クレーンはほぼそのまま、発射台には各階にカラフルな覆いが付きました。厳寒の時期にも作業が出来きるようになった…のかな?造型的には前回の鉄骨剥き出しのほうが面白いのですが…

 次のイージス艦のパッケージにはどんなオマケが付くのか楽しみです(日本は平和ですなぁ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大和魂
2016年02月09日 09:23
コレネ~・・国連軍として迎撃しちゃえばいいんだよな~。
事後制裁なんて言わずに・・・発射したら・・撃ち落とすっ!・・・って。
でも・・・迎撃する100%の精度がないと出来ないけどね。
とことんおじさん
2016年02月09日 16:37
今回はミサイル建屋のカバーがテントからなんだか不燃素材になったようで、相変わらず体にはよくない燃料なようで・・・・不完全燃焼で落ちなくてよかったよ!
これから、この手のミサイルを200発ぐらい作らないと米国には対抗できないだろうな~H2でもまだ24号機なのに・・・・・
本間優太郎
2016年02月09日 22:51
どうも性能が上がっているようです。
19号侮り難し!
ドヘタモデラー
2016年02月10日 19:15
昨年の防衛予算でイージス艦一隻分の予算が通過したようですね
どんな名前になるか楽しみですね(「まや」とかありそうです)
本間優太郎
2016年02月11日 17:02
イージスには重巡の名前が多いですね。規模的にその辺りの艦船だということでしょうね。