平成28年度 やまつくオフ会レポート-その1

平成28年度のやまつくオフ会が、10月22日、23日に開催されました。各メンバーは既にブログやHPにレポートを掲載しています。一方、優太郎はサボっていた…訳ではないのですが、色々とありまして、ついついレポート製作が(模型もだろう!)遅れてしまいました。

ようやく、環境が整い、少し落ち着いてきましたので、遅まきながらレポートの開始です。

現在、訳あって一番の遠隔地からの出発となりました。目指すは、兵庫県の姫路駅です。幹事さんからの指定時刻に到着するには、朝一便の飛行機に乗る必要があります。

この日は、前日から季節外れの雪です。北国とはいえ、列車の運行に影響がある可能性も考え、乗り遅れないよう、空港内のホテルに前夜から泊まりました。

当日、朝、ホテルをチェックアウトしていざ出発!さすがに、空港はガラガラです。

一つ、恐れていたことがありました。やまツクオフ会ですので、手ぶらとはいきません。模型を持ち込みましたが、ウォーターラインの底にある金属プレートが、セキュリティに引っ掛かる可能性があります。

セキュリティから通報され、怖いオジサンたちに囲まれ、無理矢理に開けさせられて出てきたのは、艦船模型…「何だ、これは!」…とは、さすがにならないでしょうが、手荷物に出来ず、預けることになれば、関空での乗り換えに間に合わなくなる恐れ大です。

言い訳を頭の中で考えながら、セキュリティに…

見た目には、十分に怪しい手荷物でしたが、無事に通過し出発ロビーに到着です。次に気になったのは、便の遅れです。飛行機はこれがあるので油断できません。

大丈夫です。定時出発です。無事に出発し、定刻に関空に到着です(乗り換えに焦っていたのか、こんな写真しかありませんm(_ _;)m)。

事前に、関空から姫路までの乗車券、特急「はるか」と新幹線(新大阪-姫路)自由席券を購入していましたので、自販機や窓口に並ばず、予定の列車に乗車です。

関空は人工島の上にあるので、対岸までは海上の橋を渡ります。

天王寺を過ぎて、次は新大阪。ここで新幹線に乗り換えです。

集合時間は11時で、優太郎の到着する12時まで1時間お待ち頂くことになっていました。幹事の屋根社長には、適宜、予定通りとメールを入れていました。ここらで、11時になったので、到着してる(はず)皆さんに一言お詫びを、と電話をいれました。すると…

何があったかは、次回に。

新大阪の乗り換えホームで待っていると、やって来たのは…

ヱヴァンゲリヲン新幹線500系です。後で、トコトンさんからは「目の前に来るはずだから写真を撮るように言おうと思っていた!」とのことですが、そりゃ目の前に来たら撮りますよ。

たちまちホームは、にわか撮り鉄が群がります。車掌さんはホームから乗り出さないように、必死で注意です。

その内に、予定の新幹線が来たので自由席に。新大阪-姫路間は30分です。「予定通り、乗りました!」と幹事さんへ連絡しましたが、さて、あの人は…

(その2に続く)