平成29年度やまつくオフ会レポート-その3

 自分も、そろそろ、お迎えも近いので、少しでも善行を積んでおこうと御朱印帳を始めました。ご老公からは、「この歳で始めると後が大変だよ。」と脅かされながらも、今日は、内宮の御朱印をもらおうしましたが、雨にも拘わらず長蛇の列が…

 試しに列に並んでみましたが一向に進む気配はありません。一人で参拝している訳ではないので、今日は無理とあきらめてメンバーを探すと、「?」いない……

 やっぱり団体行動で「和」を乱してはいけません。列に並んでいたのに気づかずに皆さん先に行ってしまったようです。

 慌てて、小走りで追いかけましたが、見つかりません。

画像


 宇治橋に戻ったところで、携帯にダーさんから、「今どこですか?」と連絡が入りました。「宇治橋渡ってます」と答えると、皆さん実はもっと後方を歩いていたようです。実は、御朱印の列に並んでいた時に待っていてくれたようで、それに気づかず先に駆け出してしまったようです。

 皆さんのご厚意に気づかず、勝手なことをしたバチが当たったようです。申し訳ありませんでした。

画像


 そんなこんなでお伊勢参りも一段落して、昼食です。伊勢料理のお店に腹ペコ軍団がなだれ込みます。

画像


 電車組の約一名は、「へへっ、イーだろう」とビールを美味しそうに流し込みます。さすが、ラベルも伊勢仕様です。

画像


 頼んだ料理は、「伊勢うどん+牛」セットと「伊勢うどん+手ごね寿司」セットの2種類でした。料理が出てくると、箸より先にカメラで撮影です。これも旅行記のネタになります。

画像


 自分もしっかり箸より先に料理を撮影です。これは伊勢うどんと手ごね寿司のセットですが、小盛にしてもらっています。

画像


 なぜか、このセットにはわらび餅が付いていて、メニューを見ると小盛は「レディース・セット」ということになるようで、甘味付きになったようです。

画像


 「やまだ屋」さん、ご馳走様でした。

画像


 雨の中、参道は沢山の観光客さんが傘をさして歩いていたので、ここをはぐれないように歩くのは、結構、気力と体力を消耗します。果たして、やまつくメンバーが向かうその先は…

(その4に続く)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント