「いずも」を作る~No.2

 護衛艦いずもを作るのNo.2です。DeAGOの定期購読では隔週で2号分ずつパーツが送ってきますが、ブログ記事では1号分ずつの組み立て過程で整理して記事を掲載します。

 しばらくすると4号分まとめての送付らしいので、「週刊」ではなく「月刊」と名称を変更すれば良いのにと思いますが、まあどうでもいいことです。

 さて2号ですが、パーツはこのとおり。

DSC04844.jpg

 まずは艦載機のF35Bです。すでに塗装済みですが、車輪のホイールと車輪を艶消し白とタイやブラックで塗りなおします。

DSC04850.jpg

 キャノピーは黒になっていますが、本当は透明パーツにクリア・スモーク、薄くゴールドをドライブラシしたかったのですがそこまで元気はありません。

 ウッドブラウンにゴールドをドライブラシして、最後に金色の塗料の上澄み部分を塗って仕上げます。

DSC04877.jpg<

 次に甲板裏の工作です。今回はLED基盤を取り回路保護用のプラスチックのシースが抜けません。カッターで背割りして外しましたが、下手をするとリード線を切ってしまう可能性があります。こいうところがDeAGOなんだよな…と思います。

DSC04851.jpg

 それと部品の取り付け手順です。先にLED基盤を光ファイバーとのコネクタに取り付けてから甲板パーツの裏に固定すべきだと思います。ドライバの角度が斜めになると、ネジ穴を「舐めて」しまうことがあるので注意しないといけません。

DSC04852.jpg

 最後に船体ですが、ここに本シリーズ最初の地雷がありました。

DSC04856.jpg

 3号にも絡む話なので次回にまとめてご説明とします。

DSC04859.jpg

 2号はここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント