元ドヤ街行ってきた

 休みに入ったので以前から行ってみたかったところへ…それは

画像


 泪橋です。ココは

画像


画像


 あしたのジョーの舞台です。現在は川は無く橋も無いのですが地名は「泪橋」のままです。

 元々はドヤ街といいまして簡易宿泊所の集まっていたところです。「簡易宿泊所」といえば聞こえは良いのですが、ドヤと呼ばれていました。

 人が住むところを宿(ヤド)といいますが、とても人が住むところではないということで逆に読んで「ドヤ」となります。

 何ゆえ来たかというと、ここにはジョーがいます。

画像


画像


 「あしたのジョーのふるさと」! いろは会商店街がジョー一色です。

画像


画像


 あちらこちらにジョーのキャラクターがいます。

画像


画像


 お土産はパン屋さんで買いました。

画像


 その名も、グローブ・パン!

画像


画像


 パンがジョーのグローブになっています。

画像


 海賊版ではありません。しっかり著作権のシールが貼ってあります。

画像


 原材料の表示を見ると、「左:イチゴジャム、右:こしあん」とあります…えっつ、左右があるの?そうです、左右があるんです。

 左がジャムパンで、右がアンパンです…何故か?

あしたのために(その1) =ジャブ=
 攻撃の突破口をひらくためあるいは 敵の出足をとめるため左パンチを こきざみに打つこと このさい ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで やや 内角をねらいえぐりこむように打つべし
 正確なジャブ三発につづく右パンチは その威力を三倍に増すものなり

画像


 丹下段平の通信教育にもあるようにジャブは左パンチ!ということで、左はジャム(ジャブ)パン!orz

 アンパンは「アッパー」ということのようです。

 本当はここから玉姫公園に行きたかったのですが、ちょっと雰囲気が違ったので今回はパスです。

 ジョーのふるさとからの帰りに寄ったのは都電荒川線の三ノ輪橋です。ここで写真を一枚。

画像


 実は狙った一枚でした。

画像


 この写真がどうなるか新年のお楽しみです。

"元ドヤ街行ってきた" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント