名古屋のお土産

 「やっとかめ~!」と、今週は木曜日に名古屋で野暮用があったが、雪の予報で前日に名古屋入りしていた。

 予報どおり翌朝ホテルの窓は雪景色であったが、20cmとは何年か振りの積雪だとのこと。わざわざ、その日に当るとは、運が良いのか悪いのか。

 そんなこんなで野暮用の方は二日間、金曜日の夕方にようやくリリースされて新幹線で帰京となったが、この時間帯は一番登りの新幹線が込むので、自宅へのお土産もキヨスクで慌てて手に触れた箱を買った。

 間抜けにも何を買ったのか帰ってから確認するということになってしまったが、テに取っていたものは…

画像


 その名も「名古屋金魚虎かすてら(金箔)」…金魚の虎?おまけに「金箔」って何だ?

 箱には金の鯱(しゃちほこ)が描いてある。魚偏に虎で鯱、縦書きなので金魚虎か。

画像


 金箔の方は開けてビックリ。

画像


画像


 「わーい、一面に金箔だ~!」…う~ん、個人的にはどうもねぇと思ったが、これぞやっぱり名古屋という感じ(あくまでも個人の感想です)。

 箱の横に能書があった。

画像


    豪華絢爛に金箔を
    施した名古屋城の金魚虎
    金魚虎をイメージした
    名古屋名物の
    かすてらがこの地に
    誕生しました
    上品で奥深い味わいを
    ご賞味下さい



 食べて大丈夫?と家族に聞かれたが、金は塩酸と反応しないので人間の胃液では消化できない(はず)。

 ということで、金箔カステラは家族が美味しく頂きました。

 名古屋らしいお土産をお求めの際には是非お買い頂きたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トコトンおじさん
2014年12月21日 10:28
でたー金箔カステラ・・・おじさんも買ったわ~
ちなみに金箔は全部と言っていいほど、金沢で作られてます。
なぜか?昔は傷口に貼られました?!
本間優太郎
2014年12月21日 16:46
 金は傷にも効くのか…私の故郷には「金は弥陀様よりも光る」という言葉があります。ちなみに「金の力で」を色々な言葉につけると面白くなります(そういうスレッドが2chに以前ありました)。

 ガンダムで例えば、

 「ガンダム大地に立つ」ー>「ガンダム金の力で大地に立つ」
 「ガルマ出撃!」ー>「金の力でガルマ出撃!」

 やっぱり金の力には勝てません。
憂国神主
2014年12月21日 19:36
名古屋にいらしたのですか!愛知県民であります。
愛知には金鯱カステラ以外にもいっぱいおいしい物があるのでまたいらしてくださいね。
(個人的には納屋橋屋という店の酒まんじゅうがおすすめです)
本間優太郎
2014年12月21日 22:09
憂国神主様
 そうでしたか。不思議と名古屋には野暮用が昔から多いところです。今度行く時は納屋橋屋さんで買い求めてみましょう。
 くやしかったら言ってみな、白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜の青柳外郎は昔から知っていましたが、初めて名古屋で本物を見た時はどえりゃ~感動しました。