1/144赤城カットモデルを作る-その112

 「その112」です。

 平日の頑張りで、残るは艦橋横の空中線だけになりました。

 と、いうことで作業開始です…そして終了!

画像


 実はここの作業が最後に残ったことには理由があります。もちろん壊れ易いのはそうですが、製作開始から悩んでいたことがあります。

 取り敢えずその部分の出来上がりです。

画像


画像


 これが本当の空中線…そう、この部分でカットすると空中線が途中になってしまいます。製作中ずっと気になっていたのでズルズルと最後の最後まで作業を引き伸ばしてしまいました。

 支えるのは一方の支柱だけですので脆い上にしなってしまいます。だからといって丈夫な素材なら良いかといえば、空中線なので細くないとだめです。

 そこで選んだ素材がピアノ線です。入手できる一番細い0.3mmのものを使いました。ココに合わせて全てのアンテナ線は同じピアノ線にしてあります。

 浮いている一端はしっかり平行に並ぶように固定しました。

画像


 さて次は、次は………作業がありません。これにて船体の作業は終了です。う~ん、長かった~ようやく船体が完成しました~!!!

 それでは行ってみましょう!

画像


画像


画像


 レイさん、お願いします!

画像


画像


 スパッツ!

画像


 スパッツ!

画像


 綺麗な断面ができました。

 後はこれを壊さないように展示・移動できるようにします。

 今日はココまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

大和魂
2015年10月04日 11:27
ウウ~・・ッ!
あの時・・あの場所で・・起工発想の話を聞いてから~・・・112回・・。
完成・・・お目でとう~・・・・。
 耐え難き~を・・耐え・・・・忍び難きを~忍び・・・・ッ!
どこぞの・・実の無い~制作よりも・・・永きに亘る~作業工程のご紹介が~・・・不意に・・この日を迎えた事に~慶びを~感じております(笑)
いよいよ・・・オフ会での・・お披露目を・・楽しみにしております・・って~・・。
誰か~この腕を~縛ってくれ~・・・・ツンツン・・しそうだ~・・・。
本間優太郎
2015年10月04日 11:43
有難うございます。
一応完成ですが…実は未だ一回変身を残しています(何のコッチャ?)
そちらはオフ会で。

トコトンおじさん
2015年10月04日 14:18
このアンテナ部分は壊さないように輸送してくださいね~

ちなみに南斗水鳥券・・・・縦横にヒューと切ったら・・・・麻婆豆腐になりました。謎爆
本間優太郎
2015年10月04日 15:21
そうなんです。高速走行の振動に耐えられるのかと悩んでいます。

梱包を工夫してみるしかありません。

南斗ならカット、北斗ならボイラー大爆発でした(自爆)