【補足】「いずも」を作るー”疑惑の”おまけ18

 おまけ18の補足である。デアゴさんからの回答で気になる点があった。以下の内容である。

「お客様サポートセンターにて組み立てた実物を確認しましたところ、16号モーターおよびCIWSのギアは、いずれも甲板裏面から4mmほど浮いた位置に取り付けられているので」

 お分かりであろうか?「間違えて組み立てているのでは?」という問いに対して、「組み立ててある実物を確認し」「4㎜ほど浮」ているから大丈夫、と回答しているのである。

 そうじゃないでしょう!?

 部品の干渉のチェックってそんなもんですか?干渉すると部品が重なってしまい、正確に取り付けられなくなるから、部品そのものがキチンと取り付けられているかを調べるんじゃないの?と思うのだが…

 例えば、この写真の部位である。

IMG_20210518_004006_540.jpg

 ここでは、取り付け用のネジ(黄緑枠緑の矢印)が最後までキチンと締まってねじ込まれているかをチェックすべきなのである。

D003-1.jpg

 実は、本間が気付いたのは、このネジが締まらないので調べてみたからで、モーター下の光ファイバーが干渉していたのである。写真でネジ穴が少し破損しているのにお気づきであろうか?きちんと奥まで入らないので、少し無理をして締め付けた結果であり、そこで異変に気付いたのである。現在は、下の光ファイバーを避けているのでモーターが設計通りの高さになり、無理なくネジが最後まで回って固定できている。

 なお、CIWSからのギアとモーターのギアが少しずれているようにみえるが、これは間違えたギアを使っているからで、下面に切り欠きのあるギアが来れば高さが揃って解決するはずである。これを交換すれば作動音が少し静かになるのを期待している。

 それにしても、間違えて干渉して出来てしまった隙間を見て、「隙間あるから大丈夫!」って…本当に、DeAGOさん(この件も含めて、色んな意味で)大丈夫なの?

 敢えて言おう「DeAGOにモデラ―無し」と。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント