模型関係近況報告

 最近、更新が止まっていますが、いろいろとありまして申し訳ありません。夏休みで時間が取れましたので、生存確認も兼ねて、近況など報告させてもたいます。

 先ずは、サンダーバード2号です。80号が先週発売され、これで本体が完成しました。

画像


画像


 製作記事は本家の方にアップしてあります。

http://yhonma.world.coocan.jp/

 デアゴは勝手に95号までの延長をしました。最終号を買った時に、本屋さんから「次号の配本は夏休みで…」と切り出されたので、「あっ、それデアゴが勝手に延長したので、当初の予定通り、80号までで結構です!」と速攻でお断りしました。自動的に1号2000円近いものを15号分も更新されてはたまりません。

 さて、「戦艦大和、東京港に現る!」の作業が止まっていましたが、御老公から「筑波海軍航空隊記念館の展示物が足らないので大至急完成させよ!」との厳命が下り、夏休みを使って完成させました。

画像


画像


画像


画像


画像


 現在の実際にある風景に大和を置いてみましたが、今日の巨大貨物船やクルーズ客船、ヘリコプター搭載護衛艦などの大型船を見慣れている私達、現代人の目から見て、戦艦大和は巨大でしょうか?

 本当は、もう少し作り込みをしたかった部分もあり、丁寧に仕上げたいところも多々ありますが、時間との闘いの中で沢山の妥協をしています。

 記念館では、大和の大きさを実感してもらうジオラマとしての展示なので、港のディテールは割愛しています。いずれ返却される日もあるでしょうから、その時は改めて納得できる作り込みをする予定です。

 実物は、記念館の方でご覧になって、皆さんで答えを見つけてください。

 その他、オフ会用の工作としては、ギミック部品の制作作業ができました。単身赴任先へ持ち帰って、ジオラマに組み込みます。

 以上、近況報告でした。

"模型関係近況報告" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント